2005年4月28日
取材の人達
 午前中は発送&掃除。季節の変わり目なので冷蔵庫の中も掃除しやすい。きれいになると気持ちが良い。

 午後から「地上」という雑誌の取材。10年後の自分というテーマ。なかなか考えさせられた。それにしても去年青年塾に行ったおかげでビジョンも見えてきた。

 さて予定通りいくかな。

2005年4月26・27日
卓上ひまわり達
 昨日は石川県のバーチャルモール「お店ばたけ」の集まりで金沢へ。夜はそのまま交流会。この時の交流会が無茶苦茶ためになる。

 この一年は青年塾でHPも進歩していない状態だったのでまた頑張っていかねば。そんな刺激を与えてくれる会でもある。

 昨日はブログについての活用など聞いた。さて頑張るぞ~

2005年4月23~25日
鯉のぼりとヤギのメイ
 この週末は青年塾9期生入塾式打ち上げのため名古屋へ。すべてをやり終えた打ち上げの酒は本当においしい。

 苦労したものが一番感動するの通りで、苦労をともにした仲間なのでもう言葉もいらないくらいの打ち解け様である。いや~飲んだ、飲んだ。

 日曜日に帰ってきてのんびり過ごす。これからは家族孝行もしなくちゃ。

 今日は朝から気温がグングン上がってきた。曇空なのでひと雨ほしいが崩れるのは夜になるよう。野菜達のためにもひと雨ほしい。

2005年4月22日
きゅうり。小さい実がついてます
 午前中は発送。午後から畑の予定だったが、午後から雨。にわか雨なので間隙をぬって畑仕事をするか、明日の分の中仕事をするか迷いどころであった。

 結局畑へ。途中で雨に当たった。ヤギもずぶ濡れになった。この時期の天気はよめない。それでも冬場の雨と違ってそれほど冷たくない。確かに春だな~と感じる。

2005年4月20・21日
自然群生したよもぎ
 昨晩は農業青年会議の集まり。35歳までの会だが特別会員はいくつでも顔を出せる。そんな仲間が沢山いると思っていたがオーバー36歳は自分ぐらいであった。少し場違いであったかも。

 それでも若手農業者の元気さに安心出来る思いであった。

 今日は一日のんびり過ごす。図書館、本屋巡りと小さな贅沢時間である。お気に入りの本もたんまり揃った。この読む本が山積みというのが至福の時だ。

2005年4月19日
娘が撮影した息子
 今日もよい天気。天気が良過ぎて、定植した野菜達も渇き気味である。そろそろひと雨欲しいところ。

 午前中は発送。このところハーブ苗が人気だ。風来のハーブ苗も大分定着してきたようだ。ネットではあるが、相談してもらえたり、成長具合を教えてもらえるのは嬉しい限りである。ホームセンターなどではそうはいかないであろう。

 午後から草むしり。いや~玉ねぎが見えなくなるくらいの草である。今のうちに(もう遅いかな)とっておかないと収穫の時が宝探しになる。

2005年4月16~18日

定植間際のトマト
 この週末はのんびりした~。こんなにのんびりしたのも久しぶりである。土曜日は息子の誕生日で誕生パーティー。両方の両親と隣の兄貴夫婦を誘ってのうちわの会。近くに住んでいるとすぐに集まれるので良い。2歳になった息子は「むすんで開いて」と披露していた。う~ん成長したな~。

 今日(18日)も良い天気。午後から畑。イタリアントマトときゅうりの定植。さて今年のイタリアントマトはどうでしょう。イタトマソースが懐かしい。今年も作るぞ~。

2005年4月14・15日

風にそよぐ鯉のぼり
 今週は良い天気だ。午前中は発送。午後から畑仕事。野菜を定植したうねに堆肥を撒いていく。土の中に入れると肥料分が直接根に触れて病気になりやすいのである。

 また地表にあるとミミズが求めて上までやってくるので土もフカフカになる。

 今日は久しぶりのメルマガも作成。このところホント忙しく書いている暇がなかったのである。これからは定期発行を目指そう。今回はサービス企画。メルマガ読者限定のハーブ苗サービス企画です。期間限定です。

2005年4月13日

出来上がったかきもち
 少しづつ通常モードに。午前中は配達。ホント久しぶりの配達である。行くところ、行くところに久しぶりと声をかけられる。中でも多かったのが揚げかきもち待ってたよ。という言葉である。そろそろ売る物を売っていこう。

 それでも余韻が残っていて、何かと感動しやすくなっている。今映画とか見たら、どんなんでも泣いちゃうだろうな~。

 夕方から畑。キャベツ、ブロッコリーの定植、きゅうり、ズッキーニ、かぼちゃの種蒔き。今年はモンシロチョウが少なく感じる。

2005年4月5~12日

最高の仲間達
 いや~このところは4月8日~10日の青年塾の入塾式の準備、本番、後遺症の毎日でした。「苦労したものが感動する」が合い言葉の青年塾。まさにそのとおりでした。終わった後、号泣してしまいました。人前で号泣したのは初めてのような気がします。

 その後遺症が残っていて、今もボッ~としています。燃え尽き症候群にならないように気をつけなきゃ。
 帰ってくると野菜、苗もずいぶん成長してました。今年はただでさえ遅れ気味。これから頑張らなきゃ。でも気を緩めると思い出し涙が出そうです。

2005年4月1~4日

ふたり揃って園児です
 この週末は青年塾の新塾生を迎える入塾式の準備で岐阜県の恵那へ。何度通っていることか。青年塾では苦労したものほど感動が大きいとあるが、苦労とは別に交通費が響いているこの頃である。まあそれもひっくるめて感動になるのかな。

 そんな準備で今年は畑になかなかかかれない。それでも今日(4日)は間隙をぬっての作業。ほうれん草、レタスの定植。じゃがいもの芽も少し出てきた。この週末の間にねぎの芽が出たりとスクスク育っている。

 今週末が入塾式。この平日も打ち合わせがありそうである。そんな訳で日記はしばらくお休みします。