2005年6月28日
文字通り長茄子
 今日も梅雨空の広がる一日。曇空でどしゃぶりにならなかったので収穫なんかは助かった。雨の中での収穫は外から濡れるは、中から蒸れるはで大変である。

 このくもり空で野菜の成長もひと休みといったところ。それでもきゅうり、茄子はよく穫れる。心配なのは湿気に弱いズッキーニ。このまま順調に育ってほしい。

 午後からお中元の漬物セット組み。いつも20セット頼んでくれるありがたいお客さんである。少し前までは20セットというと1晩かかりだったのにと思うと感慨もひとしおである。


2005年6月28日
豊作のきゅうり
 昨晩から今朝にかけて豪雨。確かに雨は欲しかったが今回はそこまで降らんでもといった感じである。この豪雨で思わぬ?アクシデントが・・

 今朝パソコンをつけたらキーボードの調子がおかしい、なんと「バックスペース」と「←」が利かないのである。極めつけは「K」を押すと「K[」と出てしまうのである。これでカ行がうてなくなった。

 いつも当たり前に使えるものが使えないのは大変なことだと再認識した。
多分、キーボードにたまったほこりが湿気を吸ったのであろう?

 明後日には新しいパソコンもくるので配達のついでに大型電化店へ。キーボードも1500円から売っていて驚いた。ボッーと見ていると便利だな~というか進化もすごいなと思ってしまった。

 まあITもあり畑仕事ありで自分にとってはバランスがとれているかな、と再認識した一日であった。


2005年6月28日
雨の畑
 ようやく梅雨らしい天気。ただ能登の方では恵みの雨を通りこして土砂災害も出ているよう。最近は極端から極端な天気が多い。

 昼から雨も強くなり畑仕事も出来ない状態。雨が降っていると体を休めるしかないので気持ちも焦りがない。

 そこでずっ~とパソコンの前。新しいブログ「源さん畑楽風景」をアップしたり、設定を変えたりする。ブログはとても便利ではあるが結局書く内容かなと思える。ただこれまで以上にリアルタイムに畑の様子を伝える事も出来、時間の短縮にもひと役かってくれる。

 しかしやればやるほど、良い携帯やデジカメがほしくなってくる。いかんいかん。


2005年6月25~27日
やたらなパプリカ
 週末は未来バンクの田中優さんの話を聞きに金沢へ。田中優さんの話は現実的でしかも分かりやすいので自分でもやれるように思えるのが特徴だ。実践している人の話はやはり重みが違う。

 今日から雨と非常に期待していたが、パラリとしか降らない。これでは休めない。もっとザァーザァー降って欲しいものだ。土が乾ききっているので少しの雨では足りないのだ。


2005年6月24日
成長の遅い白茄子
 今日も暑い一日。もう夏まっさかりといった感じである。昨日の夜、新しいブログを立ち上げようとあちこち検索。もっとリアルタイムで畑の様子を伝えられないか思案中。

 ただ、なかなか畑にデジカメも持ち歩けないし、携帯では画素数が弱いしと考える事は色々ある。何より、日記、ブログとビッシリ書き込んでいるのでこれ以上書けるかというのが思案どころ。どうしようかな~

 午後から長ネギ定植の続き。また雨が降らないと枯れてしまう。まとまった雨よ降れ~。


2005年6月23日
畑の子
 今朝雨の音で目覚めた。まあ安心してそのあとまた寝たのだが・・いや~久しぶりによく寝た。雨で畑の野菜達も嬉しそうだ。

 午前中はイカのよいのが上がったとのことでイカの塩辛作り。これから需要が伸びてくる。冷酒と相性は抜群である。

 午後から長ネギの定植と白菜の定植。雨待ちだったのでようやく植えられた。少し成長しすぎたかな?


2005年6月22日
にんにくだらけ
 午前中はお店ばたけの講習。『ブログのここがスゴイ!ブログの魅力を徹底解説』セミナーへ。ブログも何となく分かっていたつもりだったが、目からうろこがボロボロ落ちた。新パソコンが来たらブログを本格的にスタートしようと思った。

 このところパソコンに時間をかけることがなくなったきたので、色々と良いタイミングだ。

 午後から畑。それにしても雨が降らない。そんな中、成長していく野菜を見ると生命力が強いな~と思ってします。特に瑞々しいトマトなんか不思議なくらいである。


2005年6月21日
能登のまぐろ。おいしかった~!!
 昨日は能登へ。農業者HP出店道場の外部講師として。まあそんな大げさなものでなく先輩として話してくれとのことで想いを話した。自分から情報を発信出来るネットはまさに農家向けだと思う。ただし毎日続けることが肝心だと思う。

 その後、穴水はお店ばたけの仲間「幸寿司」さんへ。
穫れたての生まぐろをいただいたり、能登の味覚を堪能した。いや~ホントおいしかった。本物の寿司好きの奥さんに本気でうらやましがられれたので今度連れて行くと約束。

 それにして幸寿司の主人、橋本さんの人柄がにじみ出ていて良い店だった。HPもすごく人柄が出ているので一度ご覧あれ、橋本さんのブログがこれまた必見です。


2005年6月18~20日
今のところ順調トウモロコシ
 土曜日は息子、娘の保育園の運動会。たかだか3時間ぐらいであったが、2歳の息子は途中でダウン。しかし練習の成果で踊りは前に出て踊っていた。親子競技もあって色々参加。農作業は持久力タイプなので瞬発力の運動は久しぶりであった。

 今週は怒涛の1週間だ。そのため昨日の日曜も夜箸が持てないくらいクタクタになるまで畑仕事。これでひと段落ついた。

 早速これから能登だ。う~ん楽しみ、楽しみ。


2005年6月17日
かぼちゃ、小さな、小さな実がつきました。
 今日の午前中は奥さんにお店をまかせて、近所にオープンするヤマダ電機へ。そろそろパソコンを買い替えようと思っていたところのタイミングであった。

 しかし欲しいパソコンは抽選で当たりが出て初めて買う権利が出るという代物。結構当たりがあるかと思っていたが親子でいって両方ともはずれた。まあこんなものかな。この後、ラストチャンスでくじ運の強い娘といこうかな。なんかこうなると当てることが目的という、まんまとのっかってしまった感もある。

 夕方からじゃがいもの収穫。今年は小さめだが、味は保証付きである。


2005年6月16日
お手伝いありがとう!!
 今朝、お湿り程度の雨。う~ん雨が欲しいな~。今日は隣の富山県から来客。HPを見てわざわざこられたとのこと。嬉しいが申し訳ないな~。でもネットが入り口で直接お会いすると話しが早い。

 午後から我慢できずに散髪。一緒に二歳の息子も。友人の美容室なので気楽である。同じ顔で同じ髪型になった。

 夕方から玉ねぎの収穫。ヤギを見にきた子供たちに「モンシロ蝶を捕まえて」といったら頑張って捕まえてくれた。その後、お手伝いしたいということで、玉ねぎの収穫、きゅうりの種播きを手伝ってもらった。中で「将来農家になりたい。」といってくれたりして、なかなか嬉しかった。それにしてもよく働いてくれたな~。


2005年6月15日
ようやく色付いたトマト
 昨日から俄然とお店の改修作業をしている。週末に能登に行ったのが良い刺激になった。入り口から畑が見えるように開放的にして、もっとお茶スペースをくつろげるようにした。

 午前中には冷蔵庫の修理にも来てもらった。あれやこれやしていると時間もあっと言う間に経つ。でもこういった悩みは楽しいものである。将来的には本格的なカフェもしたいところだ。

 午後からメルマガ作成発行。今回は「ハーブ苗最終セール」のお知らせも載せた。ハーブ苗も風来ではそろそろ終了だ。


2005年6月14日
成長してきたピーマン
 今日も良い天気。先日雨が降ったので気持ちは楽である。このところインドやカタールなんかからの問い合わせ(現地に住む日本の方ですが)がある。

 ネットは世界に情報発信してると実感する。自分がオーストラリアに行っていた頃はネットや携帯もなかったかと思うと時代を感じる。

 夕方から曇空になりますます畑日和に、茄子の管理。茄子やピーマンもどんどん大きくなってきたので倒れないようにひもで支える。こういった作業ものると面白い。


2005年6月11~13日
イルカのショウを見る子ども達
 土曜日は久しぶりの雨。本当に嬉しい雨だった。おかげで体も心も休まった。雨音はショパンの調べという曲がありましたがまさに心地良い音でした。

 日曜日は家族で能登島へ。自分は能登島の農家仲間、高さんに会いに、その間家族は能登島水族館へ。のんびりと楽しい一日だった。

 今日は発送&発送。野菜セットもバラエティーに富んできた。箱詰めするこちらも楽しい。


2005年6月10日
ヤギにエサをあげるお客さん
 う~んなかなか降りそうで降らない天気だ。とにかく雨が欲しいところ。このところの晴天、夏日続きで野菜もバテ気味である。

 それでもズッキーニやピーマンなど大きくなってきた。いよいよトマトも収穫出来そうだ。夏野菜はカラフルでセットを組んでいて楽しい。

 夕方、雨を待ちながら畑仕事。途中で蝶を見ては捕まえる。何匹もいるな~ 


2005年6月9日
小さい実がついてきたピーマン
 良い天気過ぎる!!。まあ今週末には天気が崩れて、梅雨入りも間近である。そうなったらなったで天気の良い日が欲しくなるんだろうな~。

 昼から水を汲みに山まで。自分は断然、海より山派である。山は気持ちが良い。帰りにアーミッシュという喫茶店に名前に惹かれてよった。名前の通りこじんまりしていて気持ちの良い空間だった。

 夕方から野菜の追肥やり。野菜も水不足で全体的にバテ気味であった。


2005年6月8日
日陰で涼むハナ&メイ
 今日も曇時々晴れ、これで雨が降ってくれればな~。珍しく畑も大きくやることがない。なんて思ってのんびり畑仕事。草むしりやトマトの管理、インゲンの種蒔き、結局やりだすと時間が足りなくなってくる。

 今日、じゃがいもを掘ってみた。ツルツルでおいしそうだ。食べてみると味が濃くてホントにおいしかった。じゃがいもはまた格別に大地の恵みという気がする。


2005年6月7日
にがうりの苗
 今日もどんよりした日だが雨は降らない。髪が伸びてきて切りに行きたいこの頃だが、雨が降らないともったいなくてなかなか行けない。髪のためにも雨よ降れ~。

 今朝は早くから玉ねぎの収穫。今年はなぜか抽苔が大量発生した。困ったものだ。ケ原因をつきとめて再発防止したい。まさに1年1回しか出来ない経験だ。

 夕方からにがうり、オクラの定植。にがうりは名前が知れ渡ってきたとはいえ、野菜セットに入れてもよいか思案するところだ。


2005年6月4~6日
レタスを見つめる息子
 金曜(3日)の夜は農家仲間、NPKの集まり。有機農業の研究会なのにNPKとはいかに・・

 この時期は互いに忙しく畑に集中する時期である。ともすれば家族以外誰とも会わないなんてこともあるのでこういった集まりは貴重である。今回は互いの近況報告。

 土曜日の朝は少しではあるがようやく雨が降った。まさに恵みの雨である。おかげで気分良く週末が迎えられた。

 今日の午前中は発送。新白菜の収穫も最盛期。それを記念しての新白菜の浅漬けセール。その効果か漬物の注文が重なった。この時期の白菜浅漬けは本当においしい。生で食べられる品種の白菜なので甘さもひとしおである。この時期は半月づつずらして白菜を育てている。その分、いつも穫れたてだ。


2005年6月3日
もう少し・・ズッキーニ
 今日も曇と晴れが交互に続く。太平洋側は大雨とのことだが少し分けて欲しいぐらいである。雨が降ってくれると体も休まる。

 午後から畑。畑の草むしり。雑草むしりもクセになってきた。ヤギのエサも今年は雑草だけで乗りきれそうだ。

 昨日からヤギミルクでヨーグルトを作っている。まだ固まっていないがさて味はどうだろう。


2005年6月2日
豊作のにんにく
 午前中は発送&メルマガ配送。メルマガは毎月2回発行だが、先月は1回になった。野菜セットが始まり注文が殺到してしまい、風来の規模では野菜も出せるギリギリであった。ここで販促するわけにいかないと発行を見合わせた。

 ここにきて実野菜も穫れてきた。にんにくも収穫して少しづつ皮を剥いている。にんにくは収穫してから手間がかかる。失敗すると中が腐ってしまうという困りものだ。

 今日は曇空ではあるが雨は降らない予報。このところ天気が続いている。ここらでひと雨欲しいところである。


2005年6月1日
来年までさようなら~
 今日から6月。ホント時間が経つのも速いものだ。特に春になってからがはやい。実野菜もどんどん大きくなってきた。

 我が家の風速、風向計でもあった鯉のぼりもいよいよさようならである。息子(2歳)の樹は雨の日でも鯉のぼりが上がってないと文句を言っていたのだが、さげることを納得してくれるかな。

 今日の畑仕事は茄子とピーマンなどの管理。もう少しで実が穫れそうだ。