お客様の声
 HPでの販売を通して色々な方と出会いました。風来ではありがたい事に野菜や漬物の感想が良く届きます。それを読む度に畑仕事に力が入ります。
 ここではお客様の声をほんの一部(風来はお客様の声が多く嬉しいです)、原文のまま紹介しています。
2004.12.30 埼玉県 M・A様
源さん、

漬物食べてます。
美味しいというより、自然に口に入っていくと言うのが正確かな。

昨日、飲み屋に行った時に漬物がでたんですが、全然違いますよね。
どうも自然に口に入らないんです。 多分色々添加物が入っていたんでしょうね。

注文して本当に良かったです。
風来の漬物は野菜の味がするといわれています。当たり前だと思ったのですが、最近は確かに違いますね。これからも素材の味のする漬物作っていきたいと思います。

2004.11.25 東京都 Y・O様
今回もたくさんのお野菜ありがとうございました!
また、初めて注文してみた豚バラ。
わたしは肉の脂身が好きではないので、豚バラはどちらかと
いうと苦手な部類なのですが、脂身がおいしいと書いてあったので
注文してみました。
水菜と豚しゃぶ鍋にしたところ、とっても美味しくいただけました!
それから、野菜では最近入れていただいている加賀かぶ。
これは本当においしいし、いろいろに使えてとても好きです。
お勧めに書いてあった、塩もみも美味しかったし、昆布出汁で煮て
鶏挽きも入れて葛でとろみをつけてかぶ汁(?)にしたのも
うちでは好評でした。ちょっと固めに蒸して出汁と胡麻で和えた
サラダ風にしてもよかったです。
今度蕪蒸しをしようと思っています。ただのかぶ好きかもしれません(笑)。
こちらのお野菜は皮とか葉っぱも安心して食べられるので
とてもうれしいです。
では、またよろしくお願いします。
高畑さんはこだわりの人です。おいしい豚肉にと努力を重ねています。植物性のエサだけで育てたこだわりで甘い、サラリとした脂身になってます。

2004.11.22 千葉県 M・S様
たくさんの野菜ありがとうございます。
唐辛子(細)手抜きもみじおろし
にして、届いた野菜をお鍋にしていただきました。
パスタにかけてもおいしかったです。
あまり辛味もないですし手軽に
使えてすごく重宝しそうです。
大根のキムチいただきましたが感動的においしくて
あっというまに食べてしまいました。
ありがとうございました。
振込みは明日、あさって中には行く予定でいます。
韓国産の無農薬唐辛子はホント、後味に甘みがありますね。うちではカレーなどにも使っています。ぜひ色々お試しください。

2004.10.22 埼玉県 K・T様
西田様

無事届きました。
たくさん入っていてビックリしました。
一般市場では野菜がかなり高騰しているそうなのに、本当にありがたいと思っています。

特にレタスが1玉600円という話を聞いたばかりだったので、レタスを見て何だかとて
もうれしかったです。さっそく味わって頂きました。

この天候で、ダメージも大きいのではないかと思いますが、是非楽しみにしている
私たち消費者のために頑張ってくださいね!
こんな時だからこそいつもと、いやこんな時だからこそいつもより気持ち大盛りにしています。喜んでいただけて何よりです。またよろしくお願いします。

2004.10.22 東京都 M・S様
風来 西田様

昨日、お野菜いただきました。
台風の中、注文してしまってすみません。荷物も配送が送れ、午後になりました
がちゃーんと届きました。

今回も新鮮なお野菜でどれもこれもすぐにかじりつきたいものばかり!
トマト、大丈夫ですよ。無農薬のお野菜に虫くんたちがつきものですからね。
かぶも小さなかぶ(?)もにんじんも葉付で感動です!
かぶの葉はさっと煮ていただきました。かぶの方はさっそく双子の離乳食に使わ
せていただきました。残りは浅漬けにしたのですが、何もつけなくても甘いです
ね!
実はかぶはあまり得意なほうではないのですが、風来さんのかぶを頂いて目から
うろこです。
教えていただきたいんですが、小さいほうもかぶですか?葉っぱが違うように思
うですが。。。
あと、にんじんの葉ってどうやっていただくとおいしいでしょうか?レシピを教
えていただければ幸いです。
どちらも離乳食に最適で新鮮で安全なものを子供に与えられるのはうれしいこと
です。
かぼちゃもまん丸でおいしそう〜包丁を入れるのが楽しみです。
ただ、お茄子が入っていなかったのがちょっと残念でした。風来さんのお茄子最
高ですからね。

韓国の唐辛子なんですが。。。これも漬物以外に何かお料理に使えますか?
何気に注文しちゃったんですが届いてからどうやって使うんだろう?って感じで
す。
すみません。

また近いうちにお願いします。
母の畑のものと重複しないようにしていただけるようなので、わがまま言わせて
注文させてもらいますね。今まで、セットなので変更できないと思っていまし
た。
安心して頼めます。よろしくお願いします。
にんじんの葉はベーコンとともにきんぴら風にするとおいしいですよ。カロチンも豊富です。韓国唐辛子は後味に甘みがありますので色々と活用ください。我が家ではカレーにも使っています。

2004.10.7 東京都 Y・O様
今回もおいしいお野菜ありがとうございました。
茄子は大好きなのでたくさん入れていただいていてうれしかったです。
今回はぬか漬けにもしてみましたが、いままで、スーパーの茄子では
ふかふかで苦くなってしまう感じだったのに、同じぬか床でもなんだか
美味しい!と思いました。シンプルなぬか漬け、夫にも好評でした。
個人的には茗荷と併せて漬け物サラダみたいにする方が好きなのですが(笑)。
それから、今回初めての水菜、教えていただいたように最初にオイルで
和えてからサラダにしましたら、とってもしゃきしゃきでおいしかったです!
なんだか普通の水菜よりぴりっとして、ちょっとルッコラみたいだと思いました。
とてもおいしかったです。
ピーマンは細く切って生姜と炒めるのが好きなので、ほとんどそのようにして
食べてしまいました。そうするとピーマンがしなって量がすごく減ってしまうので
アッという間になくなりました。
白茄子、今回はソテーと天ぷらにしました。ソテーもおいしかったのですが
油が足りなかったせいか、天ぷらの方が甘みがでて個人的には好きでした。
初めてお送りいただいた野菜を中心に感想を書いてみました(笑)。
それから、今回はお送りいただいた野菜を収穫したとき、そちらは雨でしたか?
なんとなく雨の香り(?)がするような野菜だったもので・・・。
違っていたかもしれません。。。
でも、なんだかそちらの空気まで一緒に届けられたようで、いいなぁと思ったの
でした。
畑の雰囲気まで伝えられて幸いです。確かにその日は雨でした。水菜のサラダ、オイルを先にコーティングするとシャキシャキ感が残りますね。また色々な料理法おしえてください。

2004.9.28 京都府 M・N様
美味しいもの届きました。
キムチは絶品♪ 浅漬けも、爺婆にもよい塩加減ですね。
少しでもしょっぱいと食べない爺が、ぱくぱく食べました。

金沢大地味噌と高畑さんの豚肉で早速豚汁を作りました。
良い豚肉もったいないので少しだけしか入れなかったんですが
いい出汁がよく出て美味しかった〜。
白米もおいしくて、いいもの食べたなって感じです。
翌日は豚キムチしておいたら、急なお客が来て平らげて行ってしまいました。
うまいうまいと言いながら
・・・えーん楽しみにしていたに、悲しいぞ

お野菜セットCも、楽しく頂いています。
無農薬でこんなにいいお野菜をお安くいただけるんですね〜
長ナス〜こんなのスーパーに売ってない。きゅうりもみでなく、ナスもみにしてみま
した。
白なすって初めて頂きましたが(お勧め通りフライパンでソテーして)
皮がやわらかくってトロって甘い。
加茂なすより美味しいでないの・・・
かぼちゃ〜何かおもしろい形、おや〜?柔らかいぞ〜
かぼちゃは堅いのが甘いっていうのは迷信でしたか。。。
これは柔らかくて甘いっ♪

で、また注文したいのですが、わがままな注文は可能なんでしょうか?
実は玉ねぎとじゃがいもは頂きものが食べるの必死!くらいあって。
それは風来さんの方が美味しいとは思うんですが・・・
野菜セットで玉ねぎとじゃがいも抜きでのセットとかできたら嬉しいな。

ではでは、ごちそうさまのお礼まで。
風来は日本一小さい農家です。小回りが利くのが最大の特徴なので、リクエストどんどんしてください。こちらもその方が嬉しいです。

2004.9.27 東京都 K・M様
ありがとうございました。
日曜日の午前中に届きました。
女房殿はさっそくこれを北海道産の小麦粉に混ぜて
かぼちゃパンに焼きました。
これはうまくかった。
案の定次女は気に入ったらしく,皿をなめるように食べ切りました。
ご馳走さまでした。
なるほど!!かぼちゃパンにするというのは良いアイディアですね。我が家でも試してみます。

2004.9.6 東京都 H・K様
風来様

 元気なお野菜をありがとうございました!
野菜を無駄にすることなく美味しく食べようといろいろな料理をしています。

 じゃが芋やさつま芋は茹でたりしてまずはシンプルに。
にらとネギでぎょうざや麻婆豆腐。 ナスは漬物にしたり。
明日はかぼちゃを煮て、半分をコロッケにしてみよう!
久しぶりに料理が楽しいです。

 インターネットでの初めてのお買い物は届くまでちょっとドキドキ・・・
受注確認メールや発送メールでの連絡。
請求書もきちんとしていて安心できました。ありがとうございます!

 本日、郵便局で振込みをしてきました。郵便局からの手数料込み
は嬉しかったです。

また、ホームページにお邪魔します。
確かにネットでの初めてのお買い物はドキドキしますね。最初のお買い物で安心していただいて嬉しいです。またぜひ遊びにきてくださいね。

2004.9.4 神奈川県 J・A様
風来さま

こんばんは。先日注文させていただきました神奈川県のJ・Aと申します。昨
日、無事届きました。
お野菜いっぱい入れていただいてありがとうございました。うれしかったです。

早速食べてみましたが、おいも類はほっくり、さつまいもは説明書きにあった通りね
ばりがあっておいしかったです。
なすやたまねぎなどは甘味があって、ピーマンは昔食べた懐かしい味がしました。い
かの塩辛はいかがやわらかく味があって新鮮さを感じました。豚肉は肉自体に甘味が
あっておいしかったです。

無農薬でつくられたお野菜は味が濃いですね。
我が家の近くのスーパーではなかなか食べることができません。
安心して食べられるのもうれしいです。

また注文させていただきます。
ありがとうございました。
味が濃いとは良くいわれます。風来の土も出来てきました。高畑さんのところはうちから近くなのでなので相性もバッチリですよ。

2004.9.1 大分県 M・K様
こんにちは 西田さん

豚キムチ、ナスの辛子漬け、イカの塩辛
みんな絶品でした。

キムチは塩気が薄いので、ばくばく食べられますね。
(うちは濃いメなので炭水化物と一緒に食べてもらうようにしてます。)
白菜もグー
レシピどおりに玉ねぎを後で加えたら
食感も甘さも生きて美味しかったです。
(私は玉ねぎが苦手なので、最初にしっかり炒めては
まさちゃんに「ええーっ、もっと生っぽくしてよー」といつも言われてます)

ナスも美味しかった。
ごはんがすすみます。

そして、イカの塩辛
以前より塩分が少しひかえめでまろやかな味。
あのイカは何イカですか?
もう〜〜〜〜後にのけぞりながら
食べました。私・・

おまけのゆかりちゃんもありがとう。
では どうも どうも
ありがとうございました。

ごちそうさまー。
イカは能登で獲れたてのスルメイカです。素材の味を大切にしていますので気に入っていただけて幸いです。豚キムチ、玉ネギあいますでしょう。

2004.8.8 東京都 K・W様
風来 漬物屋源さん 様

こんばんわ
まだ全種類食べていませんが、トマトは私好みの味で、
とても満足です。
トマトは甘いよりも酸味が強い方が、おいしいと思う私です。

花の咲いたハーブも入れて下さり、そのお心遣いに
心にパッと花が咲いたようです。
頂いたのはレモンバームでしょうか。
私も以前プランターで栽培してまして、一株のレモンバームが
直径40cmくらいの大株までに大きくなりました。
剪定も兼ねてカットしたものは、お風呂にいれてハーバルバスを
楽しんだり、お茶にしたり、友達にも沢山差し上げました。
お風呂に入れると最高ですよね。
レモンの香りとほのかな甘い香りが、疲れを取ってくれます。
精神をリラックスさせてくれからでしょうね。
私の大好きなハーブです。

私はプランターで今はトマト、なす、ピーマン、ゴーヤ、ニラ、
しそを育てていますが、以前はハーブを色々な種類を育てていました。
実用性は少ないですが、自分で栽培していると、傍にあるだけで
ちょっと通りがかった瞬間にミントなどの爽やかな香りがフワッと
立ち上がるとそれだけで幸せを感じますよね。

縦長のかぼちゃや白なすなど、こちらでは滅多にお目にかかれない
野菜を頂けるのは、日本各地から取り寄せる事ができる醍醐味
かもしれません。

イカの塩辛はこれから頂きます。
無添加なのがとても有り難いです。

又注文する時は宜しくお願いします。
舌も心も潤いました。
ありがとうございました。
おまけのハーブ、気に入っていただいて嬉しいです。心まで潤っていただけたのは生産者冥利につきます。これからもよろしくお願いします。

2004.7.24 秋田県 N・Y様
昨日、注文の品が届きました。ありがとうございました。初めて注文した豚キムチ。
今日の夕食に、早速作って食べました。キムチの辛味に玉ねぎとお肉の甘みが混ざっ
てとても美味しかったです。玉ねぎも甘くておいしかったし、お肉も大変美味でし
た。芥子ナスも家の漬け方とはまた違ってて、美味しく頂きました。また、近いうち
に注文させていただきます!毎日、暑いですが作業頑張ってください。
この季節はスタミナ源として豚キムチが最高ですね。高畑さんの豚肉は脂身があっさりしているので風来のキムチとよく合います。これからもよろしくお願いします。

2004.7.16 東京都 M・S様
先ほどとても新鮮なお野菜とおいしそうなお肉、キムチが届きました。
4ヶ月になる双子がいるので、メールチェックが遅くなってしまい、トマトが別
に注文できたことを発送後に知りました。
小玉トマトをたくさん入れていただき、本当にありがとうございます。
届いたとき、授乳中のベビーを置いて(悪いママです)さっそくトマトをまるか
じりしちゃいました。そうそう、この味と香り!
私の実家は酪農をやっていたので小さい頃はいつも野菜をまるかじりしていまし
た。
その頃のトマトやきゅうりの味と香りを求めていますが、なかなかめぐり合えま
せんでした。近所で買うものはトマトは昔の香りがしない、きゅうりはいぼいぼ
がなくつるつる。
でも、風来さんのお野菜はまさにその味と香りでした!おいしくて感動です!
また、白ナス、イタリアントマト、玉ねぎ、ピーマン、おまけしていただいた
ハーブを使ってラタトウユを作りました。一番野菜の味を感じることのできるお
料理なので。
これがとってもおいしくできたのです!!
今晩主人の「おいしい」っていう顔を見るのが楽しみです。
お肉もあえて手を加えずにソテーにして、キムチをだせば今夜のメニューは万全
です。
今から夕食がとっても楽しみです。
これからも家計と相談しながらお願いしようと思います。
毎日暑いですがお体に気をつけておいしいお野菜をいっぱい作ってください。
あまりにもおいしくて長々と失礼しました。またよろしくお願いします。

追伸 おまけしていただいたハーブ・・・紫色の花はオレガノでしょうか?花の
部分も食べられるのでしょうか?ハーブに詳しくなくてすみません。
野菜の味、そして香り。そこまで喜んでいただだくと、畑仕事により精が出ます。畑の雰囲気も伝えられるそんな野菜、これからもお届けしたいです。

2004.7.4 神奈川県 H・S様
まず、きゅうりがとても美味しかったです。
あっさりとしてクセが無くて、皮が柔らかく、みずみずしい。
無農薬であんなに立派なキュウリが食べられるなんて、
本当に素晴らしいと思いました。
トマト、化学肥料を使うと皮が薄く、やたら甘いトマトになるそうですが、
風来のトマトは皮がしっかりしていて、甘さは控えめですが、
トマトらしい味がしました。
近所の自然食品のお店でも、トマトに関しては減農薬は有っても、
滅多に無農薬・有機栽培のトマト・プチトマトは出て来ません。
減農薬でも農薬5回〜8回散布などと書いて有ります。
それだけ、トマトは虫が付き易く、肥料もたくさん食うものだと諦めていました。
けれど、風来さんは無農薬で自家製の肥料を使っていて、
しかもこの価格の中で無農薬のトマトが3つも入っていたので、
なんだかすごく感動しました。
ジャガ芋も食べました。やはりこちらもたくさん入っていて嬉しかったです。
じゃが芋を千切りにしてニンニクとオリーブ油で炒めて、
しゃきしゃきサラダ風に食べました。
あと、ホットケーキにかわごと摩り下ろして入れました。
ベーコンとミントの葉っぱのみじん切りも加えて、
ベーコンポテト風オムレツって感じです。
トマトは無農薬栽培が難しいものNO.1です。それでも太陽をたっぷりあびた無農薬のトマトはおいしいですよね。甘いだけでないバランスのとれたトマトを目指しています。

2004.7.1 東京都 M・S様
感動の野菜たちと漬物をありがとうございました!
毎日大切にいただいています。

今日のお弁当は、「ズッキーニとバジル丼」。
オリーブオイルで炒めて塩こしょう、玄米ごはんにのせただけ。
ズッキーニ大好きになりました!
あんなに甘くてやさしい風味と楽しい歯ざわりある野菜だったのですね。
ズッキーニを一切れあげた同僚は、
「かぼちゃと瓜のあいの子みたいでうまーい」と申していました。

鯖もおすすめのレシピでパスタにしていただきました。
予想以上に濃厚な味で、いろんなレシピに応用してみたくなりました。
ほんとにおいしかったです!

トマト、最後の1個おとといいただいてしまいました・・・
取っとけばよかったなあ。
へたのところに塩を入れて食べてみたかったです。
次回チャレンジですね。

おまけの苗たち、どうもありがとうございました!
ちょうど空いている鉢に何か植えようと思案していたところでした。
これからも野菜たち・漬物たちを分けていただきたい思っています。
実家にいたころの懐かしい野菜の味を思い出しました。
ズッキーニのバジル丼、おいしそうですね。ズッキーニは風来でもおすすめ野菜のひとつです。あのぐらいの大きさが一番ですよね。

2004.6.20 千葉県 K・S様
昨日商品が届きました。
早速キムチ鍋をいただきました。
作っている途中も、
野菜の香りのよさに驚きました。
少し多めでしたが、最後までおいしくいただけました。
頻繁ではないかもしれませんが、
また、購入したいと思っています。
野菜のオマケ有難う。
生命力のある野菜は香りが違いますよね。香まで感じていただいて嬉しいです。野菜のおまけもよろこんでもらえて幸いです。

2004.5.29 東京都 Y・K様
こんにちは。野菜を注文いたしましたY・Kです。

本日、9時過ぎに野菜届きました。

楽しみにしておりましたので、さっそく中をあけ、
先ほど、入れてくださいましたトマトなどをつまみぐい
しながらお野菜を洗いました。

トマト、とてもおいしかったです。
小さいのに、ぎゅっと味がつまっていて、主人と半分ずつ
つまみ食いしました。

畑の草花でしょうか、ほうれん草にまぎれいて、
そちらの畑の風景を想像しながらほうれん草を洗いました。

今夜は、届いたお野菜をいろいろつかって夕飯にしたいと
思っているのでまたいただきましたら感想をご連絡いたします。
ようやく夏野菜のスター、トマトも穫れてきました。これからズッキーニ、茄子など色々穫れてきます。楽しみにしていてくださいね。

2004.5.29 大阪府 Y・K様
こんにちは。

豚肉届きました。有難うございました。早速バラ肉を食べましたら脂身がとても美味
しかったです。豚肉の臭さもなくパクパク食べれました。とんかつ用はまだ食べてま
せんがきっと美味しいに違いないだろうなあと思います。
高畑さんのところでは植物性飼料のみで育てています。普通は脂をつけるために魚カスなど飼料にしているので臭みが残ります。高畑さんの豚肉は確かにいくらでも食べられますよね。

2004.5.26 兵庫県 Y・M様
本日、新鮮野菜とハーブ苗届きました。
早速、この日のために用意したプランターに
一つ一つ植えました。
土に触れることの少ない今日、「元気に育ってね」
と願いつつ土を入れるのがとても楽しかったです。
届いた時から、とても香りがよく、これからの
成長が楽しみです!

そして、早速にんにくの芽を高畑さんの豚肉と
炒めていただきました。
オイスターソースと良くあい、ご飯のすすむこと!
玉ねぎはスライスして、そのままサラダに!
鰹節と大葉をしらし、卵の黄身をのせ(これが結構ポイントでした!)、
だし風味のドレッシングでいただきました。
そして、白菜のお味噌汁にはにらを散らして、、、
源さん印いっぱいの食卓、ほんとうに美味しかったです!
この時期のたまねぎは格別ですよね。この時期はその日に収穫した新たまねぎを発送しています。卵の黄身、合いそうですね。我が家でもさっそく試してみます。

2004.5.25 東京都 T・O様
予定通り土曜日受け取りました。
ありがとうございます。
いっぱいはいってて、びっくりしました。
ほうれん草は市販物とちがって、葉もぶあついし、茹でるととても
あまかったです。
水菜は、最近居酒屋でも水菜サラダにポン酢がかけてあるのが
でるのですが、西田様の水菜をそのとおりやってみたのですが、
水菜が主張しすぎて、ポン酢とあいませんでした。そこで、
一緒に同封されていた案内のとおり、VEオリーブオイル、レモン、
ハーブソルト、酢でよくまぜていただいてみました。
これがとてもおいしかった!
市販の水菜は味が薄いんですね。本来の野菜の味じゃないのが
はっきりわかりました。もともとの野菜はちゃんと主張しているんですね。
美味しい野菜をありがとうございました。
確かに風来の野菜は味が濃いといわれます。オリーブオイルの簡単サラダおいしいですよね。ほうれん草もこの時期はサラダにしてもおいしいですよ。

2004.5.12 滋賀県 N・O様
ハーブ、サラダ野菜苗ありがとうございました。
今日ひまわりが咲きました〜
かわいい!!
明日は晴れるようなので、もし時間があったら
写真撮らなくちゃと思っています

それと、レタス類もどんどん大きくなって
食べても食べても、、って感じでほんとに重宝しています
バジルは虫にたくさん食べられてしまってますが
人間が食べる分は残っているので、いいとしてます(笑)
次は、イタリアントマト苗などを注文させてもらおうと
思って、HP見せてもらっているところです
農協なんかにも、ホームセンターよりずっとよさそうな苗が
売っているんですが
源さんの苗をこの前送ってもらったとき
その苗の植え込まれていた黒土(?、畑土って言うのかな)が
ほんとうにホクホクで、あ〜いい土だなーなんて
素人の分際ですが、思ってしまったので
買うなら、源さんとこにします

ひまわりの報告でした〜
ハーブ、サラダ野菜苗、喜んでいただけていて嬉しいです。卓上ひまわりかわいいですよね。レタスもあると重宝しますよね。また何かありましたらお気軽にご相談ください。

2004.1.20 東京都 K・Y様
 鍋セットありがとうございました。
友人から、届いた旨の電話は開口一番
「もの凄いモノが送られて来た」でした。
 水菜も、おいしかったですよ、
バラ肉のオマケは有り難かったですが、「忍びない」
というプライドにはあたまが下がるおもいですね。
皆が良かった点がそれぞれ違ったのがおもしろかったです。
いわく「椎茸がよかった」・「お肉が甘かった」・「野菜にびっくり」なぞなぞ・・

おかげさまで楽しいひとときをすごす事ができました。
さすがに、その日はお餅にまで手が出ず、
そのまま友人宅に残してきました。今度チャレンジしてみますね。
皆さんの団欒にひと役買えましたね。風来のキムチ鍋セットは4人前となってますが、農家のプライド?にかけて大盛りにしてありますので6〜8人前はあると思いますよ。

2004.1.27 静岡県 M・Y様
風来 西田栄喜 様

荷物頂きました。
早速、人参はぬか漬けに、小松菜は
胡桃と豆腐のしらあえに。

今回一番期待していたタクワン、私の大好きな
味でとても嬉しかった。
娘がパクパク食べて、これ、たくさんあるの?と
聞いておりました。

私のうちの者は、こういう味が好きですが、
なかなか市販のもので満足させて
くれるものがありません。

いつから、ダシ入りだったり、梅味だったりが
幅をきかせるようになってしまったのでしょうか?

夫が「一般的にものにはこんなのがなくなったね。
味が濃くないと物足りないっていう人が多いのかなあ」と
申しておりましたが、西田さんはどのように
みていらっしゃいますか?
風来では野菜から無農薬で育てているということもあって、野菜の味を大切にしています。やはり野菜あっての漬物ですよね。娘さんにも喜んでいただいて嬉しいです。

2004.1.27 東京都 M・K様
昨日無事受け取りました。ありがとうございました。
つい味見をせずにはいられず、旬野菜ぬか漬けをすぐに口にしました。大根本来の甘みが豊かで素朴な味わいが大変よかったです。キムチもあけると、主人がすごい勢いで食べてしまいました。もうほとんどありません。その他、ブリも見るからにおいしそうでしたし、野菜もとても新鮮で楽しみです。本日は究極の豚しゃぶを食します。今晩が楽しみです。
また近日中に注文させていただきますので、よろしくお願いします。
風来のキムチは毎日食べ続けられ、ご飯に合うというのをコンセプトにしています。そういった意味でもありがたい感想です。ぬか漬けもこの時期の野菜は甘みが出ておいしいですね。

2004.1.18 新潟県 H・M様
新潟のMです。荷物金曜日に受け取りました。その日は、すき焼きの予定で、早速
ねぎを使いました。

甘くてとろとろ。昨日は、白菜と玉ねぎとパセリでサラダにしました。白菜独特のえ
ぐみもなく、さっぱりと頂きました。

でも、何といっても寒干したくあんとってもおいしかった。封を切った瞬間、昔を思
い出しました。漬物屋さんで漬物を買って帰って、道を歩いている時も
家に帰ってからも付きまとうあの匂い。いまは、スーパーでしっかり封をされたもの
ばかりだし、食べた後に残る嫌な甘さが嫌で、いろいろ試しては失敗ばかりで、やっ
と探していたたくあんに出会えたという感じです。

キムチも、あっという間に無くなってしまいました。主人も、「本場のキムチもいいけど、
このキムチは、いくらでも食べられる。おいしい。」と感激していました。もっと、
注文しておくべきだった・・・。次回また注文させていただきます。

食べていて、本当に幸せな気持ちになりました。どうもありがとうございました。
食べていて幸せになれる。そんな過分な言葉をいただき嬉しいです。味を超えた気持ちが伝わるというのはホント嬉しいです。特にたくあんは手間がかかっていますのでひとしおです。

2004.1.3 石川県 M・A様
あけましておめでとうございます♪

年末の、キムチ鍋パーティ〜はとってもおいしくたのしくできました。
ほんとうに、ありがとう源さん!!
あの、秘密のペットボトルのだし、めちゃめちゃおいしかったです(*^0^*)

さいごは、もちろんラーメンにしましたよ♪

うまかったぁ〜〜〜・・・。
またやります♪
特製ダレ、気に入っていただいて良かったです。もちろん普段のキムチ鍋セットにも入ってますよ。キムチ鍋の後はやはりラーメンで決まりですね。